とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ニラで今期の鍋仕舞い

以前、献血の返礼として貰った「鍋キューブ」がまだ残ってます。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

具材もそこそこあるし、

休日出勤だったから手早く晩酌に入りたいので、

今夜は鍋に決めました。

メインは60円で販売していたニラです。

 

一人暮らしならニラに遠慮はいらない

鍋の具材はこちらです。

・ニラ

・木綿豆腐

鶏もも肉

・玉ねぎ

・マロニーちゃん

 

ニラの色がいい

ビールを飲みながら煮えるのを待ち、

火の通り具合があまり気にならない食材からどんどん食べていきます。

鶏もも肉が柔らかく煮えていたので一人でご満悦です。

 

 

今回は締めのラーメン(生麺)を仕入れています。

ニラもこのラーメン用として半分は残していたので、

ラーメンと同時に残りのニラを投入します。

 

濃厚スープのニララーメン

締めのニララーメンまで見越した、ナイスな鍋です。

自己評価高いです。

 

 

鍋は調理しながら食べられるし、

熱々の豆腐は何度食べても美味しいし、

飽きる事なんてないんですが、

 

熱々の具材を食べて、

汗をかきながら熱々の芋焼酎を飲んで、

それも決して悪くはないんだけど、

「鍋が最高!」の時期ではなくなったことを思い知りました。

 

私的感覚で、そろそろハイボールに移行する季節も近いようです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ