とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

鍋と煮物の違いはあるか

先週の土曜日に鶏つくね鍋を作りました。

その時の鶏つくねは仕込みの段階で半分を作り置きとして残していたので、

それを使ったメニューを考えていました。

 

鍋の材料の残りで考えたのは、鶏つくねのみぞれ煮です。

材料がこちら。

 

作っても残す、という習慣が身についてきました

優先消費食材は水菜です。この数日で見るからに元気がなくなりました。

 

下ごしらえはすごく簡単でした。

ざくざく切って、鍋に入れるだけです。

「みぞれ煮」って名前で呼ぶけど、具材が少ない「鍋料理」ということですね。

 

最初だけでも、具材ごと分かりやすく鍋に並べたい

 

改めて、今夜のメニューはこちらです。

 

・鶏つくねのみぞれ煮

・ウインナー卵巻き

 

大きな器がないので鍋ごと食卓に置きます

みぞれ煮ですが、正直な感想としては、

大根おろしを入れる前の方が煮汁が美味しかったです。

たぶん、私が作り方を間違えたんだと思います。

 

ウインナー卵巻きは、卵が賞味期限切れていたので緊急対応でした。

「ウインナー」「卵」のレシピ検索で出てきたメニューで、

見た目がいいので即採用です。

 

でも、初めてこんなことをしてみて、

子供の弁当に入れるメニューとしてはすごくいいな、と思いました。

上手く巻けなかったので、練習が必要ですね。

次に帰宅したとき、家族でのお出かけの日には弁当を作りたいです。

 

 

今日のまとめ 先週土曜の鶏つくね鍋との違い

 

・煮込む時点で味を付けている

・食卓の上では加熱していない

・「明日も仕事か」という心持ちによる、お酒の進み具合の低下

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ