とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

勇気を出してサバ

日曜日で仕事は休みです。

週末の楽しみとして開店直後から直売所に行きます。

 

出発前に再確認したことは、昨日のうちに食材を買いすぎているということ。

買い足す必要はないけど、なにかメインを拾い出したい。

そんな感じで店内を見回りました。

 

本日購入したのは、240円の「平サバ」一尾のみ。

サバを捌いたことはありません。

とはいえ、アジを2回も捌いたベテランの私なら、容易くできるはず。

そう思う事にして勇気を出して手に取ります。

 

「私、捌きなれてますから。」という顔でレジを通過しました。

 

帰宅して、さっそくYouTubeで捌き動画を見ます。

なんとかなりそう。

 

私から滲み出る、多少の不安を感じ取っているサバさんがこちらです。

 

1尾240円。半身を作り置きにすれば、一食分は120円。

実際に捌いてみると、アジよりずっと簡単でした。

中骨を取る工程がないことで、6割くらい作業が少ない気がします。

 

やればできるじゃん!って感じで仕上がった晩ごはんがこちらです。

 

水菜の消費方法は今週の課題です

・サバの竜田揚げ(唐揚げ?)

・白菜とピーマンのコールスロー

 

以前アジフライを作った時に実感したのですが、

自分で捌いて揚げると、すごくふっくらした揚げ物になります。

サバも同じですごくふっくらした竜田揚げになりました。

総菜とは違う味わい方ができます。

 

晩ごはん写真を撮りながら思ってたことは、

今夜の料理は少なすぎたかも、ということでした。

でも食べてみればそんなことはなくて、

いつも作りすぎな状況を最後まで食べきってるというだけだったようです。

 

出来上がった分量で満足できるものですね。

足りないかも、という考えから脱却せねば。

 

 

今日のまなび

・捌き難易度 サバ < アジ

・竜田揚げなのか唐揚げなのかは作り手の気持ち次第

 

 

サバの捌きも経験したことで、私の捌きベテラン度が急上昇中です。

そうして、今後レジを通過する時の顔が自信に満ちていくのです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ