とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

アジと対峙

これまで魚屋さんでアジを見ても素通りしてました。

捌く自信がなかったので。

 

でも先日イカを捌いて、少しだけ自信をつけました。

そして今日、一尾240円の大きなアジを見かけて。

挑むなら今日だと。

 

という事で今夜の対戦相手がこちらです。

まな板いっぱいのビッグサイズです。敵として不足無し。

 

とはいえやはり心配なので、直前にYouTubeで捌き動画を見て予習しました。

それでも見た通りにいかないのは仕方ない。

 

久しぶりのタイムラプス動画は、

捌きからフライまで時間がかかりすぎて1分を超えるものになってしまいました。

捌きの経験が少ないことと、フライにしたいけどフライの経験がなかったこと。

 

天ぷらは何度も作っていましたが、フライってなんで作ってなかったんだろう。

 

どうにかこうにかの動画がこちらです。

 


www.youtube.com

 

途中途中で頭が映り込んでいるのはご愛敬。

 

今回の料理で自分を褒めてあげたいのはこの二つです。

 

・一尾まるまる刺身じゃなくて、半分はフライにしたこと

・ついでのフライとして準備した野菜を、半分でやめたこと

 

あのビッグサイズのアジを全部刺身にしたら、

途中で味に飽きて食べきれませんでした。

 

そして「せっかくアジをフライにするのだから」と思って

残ってる野菜をフライにするために切って準備したのですが、

揚げてる途中で「準備してる量がおかしい」と思いとどまりました。

 

一人生活に慣れてきた成果かもしれません。

 

出来上がりがこんな感じです。

ビールは開栓済み

 

ちょっとびっくりしたのは、経験なくて自信がなかったけど

揚げたてのアジフライがめちゃめちゃ美味しかったことです。

 

もともとアジフライが大好きだったけど、

自作のアジフライにハマりそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ