とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

第5回 さつまいもチャレンジ 【最終戦】

食べてもなかなか減らない、

半分食べてもまだ丸々1個分残っているような感覚にさせられたさつまいもが、

ケリをつけられる段階まで辿り着きました。

 

かれこれ2週間におよぶ戦い。

ゴールが見えたなら駆け抜けるしかない。

 

ということで最後は盛大に、かき揚げで決着です。

 

季節外れの冷奴再来


赤丸がかき揚げ。

青丸は先週土曜日の作り置きで衣まで仕込んだアジフライ。

黄丸は冷奴の添え物です。

 

 

色々とさつまいもを料理してきましたが、

最後はあまり考えずにかき揚げにしました。

揚げれば美味しい、失敗しない、というのが主な理由です。

最後だし、シンプルに美味しく食べて成仏してもらおうと考えました。

 

そして何か揚げ物に手を出すと、他の材料も揚げたくなるのが道理。

先週にアジフライを仕込んで、半分は揚げずに残していた自分が素晴らしいです。

 

あとは何か軽いものを作ろうと思って、冷奴のアレンジメニューを作りました。

ピーマンとキムチをみじん切りにして、ごま油とラー油で和えました。

さすがにピーマンが強いので、好みは分かれそうです。

 

 

出来上がりの姿はこちらです。

 

かき揚げがでかい。

かき揚げ一品で大皿を占めてますが、

これでも揚げた量の半分以上は作り置きとして回収しました。

今日が最後!と決めてかかっていたので、

できあがりがどれほどの量になるのかは二の次だったのです。

 

明日の晩ごはんは、いものかき揚げプラス何にするか。

かき揚げを食べない選択肢はないですね。

単身生活において作り置きは正義なので、とても良い事です。

 

 

娘の大きな期待と共に私のもとに来てくれた大きな大きなさつまいもさん。

私の秋を彩ってくれてありがとう。

来年はもう少し控えめな大きさの貴方に会いたいです。

 

 

本日の消費量 1/6

さつまいも残量 0

 

  さつまいもチャレンジ  --- 終 ---

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ