とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

梅酒の梅を使おう リトライ

以前、梅酒の梅とクリームチーズを合わせてパンに塗る食べ方を実践しましたが、

梅はまだ残っていました。

 

残りの梅をどうするか考えていて、

ようやく今夜実践することにしました。

今夜のメニューはこちらです。

 

手羽元と大根の梅煮

・キュウリとハムのコールスロー

 

梅煮の材料はこちらです。

 

この手羽元は全部使うわけじゃないです

 

一つの鍋に入れて、砂糖と醤油と、梅酒の梅を一緒に煮込んで味付けです。

(みりんも入れた方がいいようですが、まだ買ってません)

煮込んでる時、キッチンに梅酒の甘い匂いが漂うのが面白いです。

 

そして副菜として、煮込みのあいだにコールスローを作りました。

 

できあがりがこちらです。

 

ちゃんと大根に味ついた!

 

メニュー決定の要だった梅酒の梅で、香りづけする効果を実感できました。

自分からはなかなか手を出さない料理です。

素材があるから使い方を調べて、そうしてまた一つ広がります。

 

 

今日のまなび

 

・梅酒の梅は煮込むと柔らかくなる。

 カリカリ好きならカリカリではなくなる覚悟を決めること。

 

・煮込み料理は煮込む時間に皿洗いをする気分になれる。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ