とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

人事を尽くして牛すじを待つ

唐突ですが、

かなりのサイズの牛すじを頂きました。

国産和牛の牛すじです。

 

これでサイズ感が伝わるでしょうか。

 

もちろんこのままでは鍋に入りません。

冷凍されていたので、

ほんの少し解凍できてギリギリ包丁がとおる段階で3等分しました。

1/3は今夜調理します。

残り2/3は改めて冷凍保存しました。

 

 

実は先週末の時点で、

週明けに牛すじを頂けるような話を聞いていたので、

受け取る気持ちはすっかり準備ができていました。

 

どう準備できていたかというと、

大根とこんにゃくと卵を買っていました。

 

とくに卵については、

昨日のうちにゆで卵にして、いつでも一緒に煮込める段階です。

 

そして、いざ今日を迎えて本当に牛すじを頂けたので、

予定通りの調理開始。

ざっくり手順はこんな感じです。

 

 

1.鍋に煮汁を作ってひと煮立ち

 

2.牛すじを一口大に切って鍋に投入 しばらく煮込む

 

3.大根はレンジで軽く火を通して鍋に投入

 

4.さらにゆで卵とこんにゃくを投入

 

5.家事を済ませながら煮込み時間をかせぐ

 

 

全部入れて、煮込みを待つ段階がこんな感じです。

 

こんにゃくはくるりんぱしてます

 

本当は圧力鍋があればいいのでしょうが、

今ある手札で戦うしかありません。

 

平日の夜、そこそこの時間をかけた出来上がりがこちらです。

 

金麦で春を感じます

・牛すじ煮込み × 2 (おかわり自由)

   牛すじ・大根・こんにゃく・ゆでたまご

・春キャベツとマカロニのマヨ&マスタードサラダ(作り置き)

 

 

牛すじは柔らかい部分があったり、ざくざく歯ごたえの場所があったり、

なかなか嚙み切れない場所があったり、

まあ、牛すじ初心者の出来としてはこんなもんではないでしょうか。

とにかくすごい食材を頂けたことに感謝です。

 

明日、この出来上がり写真を見せてお礼を言おうと思います。

 

 

<牛すじ煮込み1食・約4皿分の費用>

・牛すじ 0円 頂き物

・こんにゃく 37円 × 1/2 約20円

・大根B級品 1本20円 × 1/2 約10円

・卵 311円 × 4個 約120円

 

計 150円

 

本日の牛すじ煮込みにおける卵の費用比率80%

卵の高騰がここに表れました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ