とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

新色の使い道、探しました。

一週間ぶりに3Dプリンターの話です。

 

先週の日曜日、クリアのフィラメントを使って腕時計スタンドを作りました。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

あれから一週間、次の使い道を探して部屋をきょろきょろし続けました。

 

先週のブログで白状しましたが、

収納に困って収納グッズを作るわけではありません。

クリアのフィラメントを使う理由として、

収納に困っている場所を探す生活をしています。

 

今週のターゲットはこちらです。

 

コーヒーミルがある充足感たるや

コーヒーミルの後ろにペーパーフィルターが立てかけてあります。

毎回手を延ばすんだけど、もう少しどうにかできそうな気がします。

 

 

ということで、十分にアルコールも回った土曜の深夜に設計開始です。

 

プロパティで確認すると、この画像の保存時間は0:28

まずはペーパーフィルターの寸法を取って配置します。

15°程度傾けて、取りやすくならないだろうか、と考えていた気がします。

 

時刻は 0:51

約20分で、棚に引っかけるフィルタースタンドを設計したようです。

 

この図面から、3Dプリンターで出力するためのデータに変換します。

時刻は 1:02

推定プリント時間は16時間33分。長い。

 

簡単に壊れてほしくはないので、

いつもなら厚み2mmで作るところですが、

この時の自分なりに考えて3mmにしただろうことが影響したかもしれません。

 

ここから、フィルターを置く事に影響がない範囲で肉抜きしたようです。

時刻は 1:10

 

推定プリント時間は15時間41分。

1時間も変わらない程度の肉抜きですが、

思考力も足りなくて、これで諦めたようです。

 

そこからプリンターを稼働させて今日に至ります。

本日の夕方、ようやく出来上がった姿がこちらです。

 

クリアの煌めきが眩しい(持ち主補正アリ)

これを使うと、どうなるのでしょうか。

使用後の姿がこちらです。

 

浮かせ収納でフィルターが鎮座

プリントに15時間もかかるものが今日のうちに出来上がったのは、

おそらく昨夜の午前2時頃に3Dプリンターを起動させた自分のおかげ。

 

クリア部品が増えて、今夜の晩酌も進みます。

 

 

 

注)十分なアルコールにより記憶が曖昧なため、

  本日のブログは8割を推測で書いています。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ