とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

天ウラからトリ天

土曜日は安定の休日出勤です。

 

午前中は現場作業。

午後はデスクワーク。

そしてきっちり定時帰り。 休日出勤だし!

 

 

そんなつもりで臨んだ本日のお仕事ですが、

午後一に発覚した機械トラブルで、まあまあの地獄でした。

 

機械が動かなきゃお客さんはすごく困る。

とはいえ手元の工具と部材でできることは限られる。

 

天井裏に入って匍匐前進で現場にたどりつき、

できる範囲の復旧でしばらくは稼働できる状況に持ち直して、

来週前半には本格的に復旧できるように手配を済ませました。

 

・・・天井裏で協力会社に電話・・・

「はぁ、はぁ、

あ、はい、今、こんな感じで復旧してるので、

月曜日にはあれとこれを持ってきてもらって、

ここはこう変えて。

はぁ、はぁ、

そうですね、それくらい準備してもらえれば、はぁ、

ちゃんと復旧できると思います。はぁ、はぁ、・・・」

 

暗い。狭い。暑い。

しんどい状況で電話した相手は、よく知った仲なので、

こちらが息切れしてるのを聞いて笑ってました。

・・・月曜日にきちんと仕事してくれるはずだから、ぎりぎり許す。(笑)

 

 

全然定時帰りじゃないし。

デスクワーク全く進まんかった。

汗だくで天井裏から帰還したら、もう気力はありません。

やることはやった。今週のお仕事はおしまいです。

 

予定外に終日の肉体労働になり、結果的にはビールが最高に美味しい

ベストコンディションに仕上がった今夜のメニューはこちらです。

 

・トリ天

・ピーマンの天ぷら

・玉ねぎとしめじのかき揚

・豆腐

・生姜の佃煮

 

塩で食べるか。めんつゆで食べるか。

くたくたで料理欲が出ないと思ってましたが、

冷蔵庫の鶏むね肉を見たらトリ天が浮かびました。

 

個人的には、

「もも肉」なら「唐揚げ」

「むね肉」なら「トリ天」

という作り分けのイメージがあります。

 

そして天ぷらを一品作るなら、

他の野菜類も天ぷらにするのがいつもの流れです。

 

下ろしたての生姜をたっぷり入れて下味をつけたトリ天は、

塩だけで美味しくいただきました。

かき揚げはカラっと揚がらなくて、もう一歩な感じでした。

しかし、揚げ物で締める週末は特別感があって良いですね。

 

 

ちなみに、写真に収めた天ぷら盛り合わせは、

作った量の半分です。

 

全然、一人分の一食分では収まらない量を作って、

皿に盛り切れず、食べきれず、

とりあえず残りを冷蔵庫に入れるまでが、いつもの流れです。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ