とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

祝杯の夜 佃煮を煮る

昨日が、この1年半の仕事の集大成でした。

生産ラインの立ち上げなのですが、

多少のトラブルはありつつも、とりあえず稼働できたので及第点です。

いや、正直に言えば、初日で及第点なので、気分的には100点です。

あとは、この先1~2ヶ月で満足してもらえるラインに仕上げていきます。

 

 

昨日、そこそこ上手く立ち上がったので、

今日を休みにできました。

なんか、体が軽いです。気持ちが軽い?明るい?

先週までの休日と、今日は比べ物にならないくらい世間が明るく見えます。

 

 

どれくらい気持ちが軽いかと言えば。

 

1.片道4kmの山の上にあるお寺に徒歩でお礼参りに行った

 

2.生姜の佃煮を作った

 

まさか自分が、佃煮を作ろうと思うほど気持ちに余裕ができるとは。

 

というのも、長女は義母の作る生姜の佃煮が好物です。

そして、最近は近所の直売所に新生姜が並びます。

それを見てると、娘からの評価点を上げたくて、佃煮も作ってみたくなります。

 

新生姜は100gで138円 今回は170g

 

材料は揃いました。

 

普段はクックパッド先生に作り方を教えてもらいますが、

今回ばかりは教わる相手が違います。

妻を飛び越えて、直接、義母に問い合わせを入れます。

LINEでレシピを教えてもらいました。時代ですね。

 

経験してみると、煮込みに時間はかかるけど、

思ったほど手間はかからないな、と感じました。

 

やればできる!

煮汁が少なくなってきて、もう少し、と思いながら鍋の前でうろうろして、

焦げた匂いがしたときは少しだけ慌てました。

鍋の近くに張り付いてて良かった。

なんとかそれらしいものが出来上がりました。

 

 

そして今夜のメニューはこちらです。

 

・頂き物の高級牛肉が主役 一人焼肉

・生姜の佃煮

 

牛肉およそ500g

 

めちゃめちゃ高そうな牛肉を頂き、

即決で焼肉の支度をしました。

仕事の成功を祝う、最高の食事です。

 

そこに、祝いの焼酎を並べます。

作った佃煮も並べます。

 

「ゴールドラベル」の名前買い

 

先日、職場の人への手土産として買いつつ、自分用にも買っていました。

成功を祈って購入した「霧島 ゴールドラベル」です。

 

感情補正が効きまくって、最高に美味しいです。

酔います。良いです。

 

 

ちなみに、作った生姜の佃煮の大半は我が家に発送する予定です。

長女に味を評価してもらいましょう。

人生初の佃煮ですので、お手柔らかにお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ