とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

塩麹でトースターでチキンステーキ

今週は土日休みです。

連休最高!

気持ちに余裕ができて、

5kmのランニングと10km弱の散歩で暴飲暴食の罪悪感を中和します。

 

 

先週のGWで帰省した際、

義母からレシピ提供がありました。


塩麹使ってるんでしょ。

塩麹なら鶏肉がいいよ。

漬けておいて、グリルで焼くだけのチキンステーキ。」

 

それいいね!

グリルはないけど、トースターで出来そう。

トースターレシピ大歓迎です。

ありがとうグランマ!(義母の通称)

 

 

チキンステーキの下ごしらえは週初めに済ませておきました。

 

冷蔵庫には野菜が結構余っていて、

休日だけど直売所へ行くことを我慢した今夜のメニューはこちらです。

 

・白菜と春雨の鍋キューブ煮込み

・チキンステーキ

・ナスとピーマンの揚げ浸し

 

揚げ浸しの見た目がお気に入り

・白菜と春雨の鍋キューブ煮込み

白菜が結構残っていたので白菜メニューを検索して、

中華味の煮込みレシピなど見ていたのですが、

そういえば鍋キューブ余ってるじゃん、と思い出しました。

鍋キューブでしっかり味がつくので、

材料をざくざく切って鍋に入れただけで出来上がりました。

 

・チキンステーキ

塩麹で下ごしらえを済ませていた鶏もも肉に、

塩と胡椒を振りかけてトースターで焼きました。

もも肉は2cm間隔くらいで皮ギリギリまで切り込みを入れていたので、

焼いた後に切り分けたりしなくても食べやすくできました。

 

・ナスとピーマンの揚げ浸し

ナスを揚げた料理ってすごく好きなんですけど、

揚げる一手間に覚悟が要ります。

洗い物が一気に増えるし、シンク周りは油はねを掃除しなきゃいけないし。

休日ならではの料理。

 

 

めっちゃ作ってめっちゃ食べました。

ランニングと散歩で帳消し、と考えるのは虫が良すぎる。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ