とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

「お早めにお召し上がりください」に従って

昨日は久しぶりに仕事で24時を過ぎることになってしまいました。

 

その時間の帰宅だと、前日の作り置きご飯に自分で感謝しつつも、

別皿に移すことなく、冷蔵用保存容器からそのまま食べていました。

 

晩ごはんの写真を撮ることが習慣になっていたので

昨晩(25時くらい)の写真も撮っていたのですが、

冷蔵保存容器のままテーブルに並べている写真は、

わざわざ見せびらかすものではないな、と思える見栄えでした。

 

 

その反動で今日はしっかり定時上がりして、

料理欲求を満たせるようにレシピ検索しました。

 

二日分の料理欲求をぶつける今夜のメニューはこちらです。

 

・鶏もものチリソース炒め スクランブルエッグ添え

・玉ねぎとわかめの天かすざくざくサラダ

・きゅうりとピーマンの海苔和え

 

ふえるわかめが増えすぎました

チリソースはたぶん二回目です。

ちゃんとレシピに従って作ろうとしても、

豆板醬はわずかな量でも影響力が大きいので毎回難しいです。

 

チリソースがだいぶ辛くなりましたが、

スクランブルエッグと一緒に食べてナイスバランスです。

 

その他は、よく作るものなので特筆すべきことはありません。

しいていえば、

・・・いや、ぜひ言わせていただけるなら、

「海苔和え」で使った海苔は、仕事繋がりでお土産として頂いたもので、

「大野海苔」というやつです。

 

これだけで肴として延々と吞み続けられる味で、

頂いたものはすぐに食べ終わってしまって、

改めて通販で購入したものです。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

この時の美味しさと止まらなさが忘れられず、

いざ買ったものの、勿体なくてなかなか開封しなかったのですが、

レシピで「海苔和え」を見つけて、そのために開封してしまいました。

 

もちろん、きゅうりとピーマンの海苔和えで美味しく食べて、

しかしそのために開封してしまった「大野海苔」は

開封後はお早めにお召し上がりください」の文言に従う他なく、

今も焼酎吞みながらパリパリ食べる手が止まらない状態です。

 

 

開封後はお早めにお召し上がりください」

そう書いてなくても、お早めに召し上がってしまいます。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ