とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

パスタソースのありがたみと、パスタ作りの独り立ち

月~金は買い出ししない生活、継続中です。

 

家計簿アプリで振り返ってみたら、

先月はかなり食費を抑えられていたようです。

成果でてるじゃないか。結果が見えると嬉しいですね。

 

そんな感じで、手持ち食材から、

いつもと違う事をしようとレシピ検索して決めた

今夜のメニューはこちらです。

 

からあげの黒さには目を瞑ってください

 

・春キャベツとクリームチーズの和風パスタ

・からあげ(作り置き)

 

今回はとてもチャレンジしたメニューです。

フライパン一つで、

パスタを茹でるところから味付けまで全部済ませました。

 

経験者にはどうってことないかもしれませんが、

ここに堂々と書かせていただきます。

 

パスタソースに頼らないでパスタを作りました!

 

・・・この達成感、伝わっているでしょうか。

 

パスタソースに頼らないでパスタを作りました!

 

・・・少し落ち着きました。

 

 

「春キャベツ」でレシピ検索するとパスタメニューがいくつか出てきて、

普段なかなか使わない、クリームチーズを使うレシピもあったので

興味を惹かれました。

今日の自分ならできそうな気がする!

 

 

フライパンにだし汁を入れてパスタを茹でます。

だし汁(ゆで汁)が無くなってきたころに

オリーブオイル(がないからサラダ油)をいれて、

チューブにんにくやチューブ生姜、醤油をいれて、

クリームチーズを和えてコショウをかけて出来上がりです。

 

クリームチーズが全体にまわったことで、

和風カルボナーラ、っていう雰囲気になりました。

 

キャベツに火が通りすぎないくらいで取り上げられたのが高得点です。

 

自己評価です。

 

コショウの加減も上手くいって、すごく美味しいパスタになりました。

 

「自作できたよ」補正が加わった自己評価です。

 

 

また一つ、次のステージに足を踏み入れた感覚です。

だって、フライパンでパスタを混ぜてる姿ってすごく料理人ぽいですよね!

 

 

今後ももちろん、

「キューピー」や「ニップン」のパスタソースに

お世話になるのは間違いないのですが、

パスタソースに頼らないパスタ、も選択肢に入りました。

 

 

今さらだけど、オリーブオイル買おうかなー。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ