とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

週末の冷蔵庫すっきり晩ごはんと主役の海苔

金曜日あるいは土曜日。

一週間の自炊生活を締めくくる曜日です。

 

明日は休日出勤。

すでに、明日は料理しない!と決めています。休日感を出すため。

 

なので、今日のうちに冷蔵庫の食材を使っておきたいところです。

そういう思いでレシピ検索した今夜のメニューはこちらです。

 

右半分の色が同じ

 

・ほうれん草の巣ごもりエッグ

・豚肉とナスの煮びたし

・麻婆茄子(作り置き)

 

今夜のメニューで考慮した点は、

火口一つとトースターまたはレンジで同時進行できる、ということです。

 

冷蔵庫の残り食材を見ながら、

「ほうれん草」と「たまご」で検索して、

巣ごもりエッグという料理があることを初めて知りました。

ほうれん草で輪っかを作って、その中に卵を落としてトースターで焼きます。

 

見た目100点です。

失敗を報告するなら、ほうれん草を切っていないという点です。

卵が流れ出ないように切らずに輪っかを作りましたが、

食べづらいことこの上ない。

食べやすい長さに切ったほうれん草でも、並べ方次第でちゃんとできます。

たぶん。

 

そして、昨日は豚肉とナスで麻婆茄子を作りましたが、

今夜は同じ食材で煮びたしを作りました。

食べるのは自分一人だから、似たメニューが並んでもOKです。

誰も嫌がりません。

少なくとも、作った自分は嫌がりません。

 

でも、もう少し自分のなかに料理バリエーションがあれば、

また違うことをしていたかもしれないですよね。

まだまだ修行中。

 

 

ところで最近、徳島出身の方に仕事で応援をもらっていたのですが、

応援期間の終わり間近にお土産を頂きました。

「徳島の人間はこの海苔で育ってます。

この海苔の味の強さ、間違いないです。」

 

半分くらい食べて、ふと我に返って写真を撮りました

 

・大野海苔

 

実際に「徳島」「海苔」などで検索すると、すぐに出てきます。

そして、味付けが濃くて、焼酎が止まらん。

 

1枚の半分をぱりぱり。

焼酎一口。

残り半分をぱりぱり。

また焼酎を一口。

 

次の1枚を出して半分をぱりぱり。

また焼酎を一口。

残り半分を・・・

 

これはまずいです。終わりがない。

分かってるのに手が伸びるし。

さらに飲めるように追加でお湯を沸かしてるし。

 

絶対的な魅力の前に、抑制する心が霞んでいきます。

とんでもないものを頂きました。ありがとうございます。

 

いやいやほんとに、海苔ぱりぱりがまじで止まらん。

食べきる以外の終わり方が分からない。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ