とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

見守る雪だるまの引越し

我が家には、3Dプリンターを四六時中見守ってくれる雪だるまがいます。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

この雪だるまが3Dプリンターを見守ってくれている姿がこちらです。

 

自分が梱包されていた箱を土台にしてる

この雪だるまの目に映る風景は、こんな感じになっています。

 

夜目もばっちり

この設置場所でも私が望む情報は入ってくるのですが、

だいぶ前から、設置場所を変えてあげたい気持ちがありました。

 

この3Dプリンターの置き場所は押し入れなので、

物の出し入れが多いのです。

なので、何かの拍子に雪だるまを突き飛ばすことが、往々にしてあります。

 

いつもごめん。

 

 

そんなことで、本腰入れて引越し先を検討しました。

 

雪だるまの底面はこんな風になっています。

回すと引っかかるタイプなのね

これに合わせて固定部品を考えてみました。

 

両側の羽根が引っかかってくれるはず

どうせなら、雪だるまのイメージも図面に入れます。

 

下向き雪だるま

この図をもとに、実際に出来上がた部品がこちらです。

雪だるま固定部品と、フレーム内に入れるナット

実際に取り付けてみると、

設計変更することもなく一発で設置できました。

 

設計図と同じイメージになってる

これで雪だるまの目に映る風景がずいぶん変わりました。

 

常に下向きなのは、雪だるまからすれば不本意だろうか

上下さかさまになってしまいますが、

見たい部分は見えているのでOKです。

 

 

雪だるまの引越しはずっと頭の隅にあったのに、

なかなか取り掛かっていませんでした。

やり始めてみれば、かなり簡単な部品で設置できて満足しています。

 

 

いつも、なにかしら呑む理由や材料を探しています。

自分なりのチャレンジ料理だったり、好きな音楽だったり。

 

今夜は、押し入れを眺めながら呑めます。

引越し祝いで雪だるまと乾杯です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ