とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

自分を追い込む自分ルール

唐突ですが、今夜はお祝いです。

 

< 月~金 買い物なし生活達成記録 2週間! >

 

先週は、月曜日から木曜日まで買い物しない目標を達成し、

さらに金曜日も買い物しなかったので目標120%達成の優良単身者と認定されました。

 

そうなれば今週もその気になって挑戦するのは当然の流れで、

またまた目標達成して一人で祝杯中です。

 

 

そんなことで、冷蔵庫の中身で考えて作った今夜のメニューはこちらです。

 

・白菜としめじのあんかけ豆腐

・サバの干物(トースター10分コース)

 

最近は調理時間が気になるので、

事前のイメトレを大事にしています。

 

最初に材料を並べて手順をイメージしてます。

片栗粉は並べなくてもよかったんじゃないかな

 

冷凍保存していたサバの干物をトースターで10分焼くので、

その焼き時間にあんかけ豆腐を完成させようと意気込んで調理を始めました。

 

トースターのタイマーを10分回して、

一人の調理タイムアタックスタートです。

 

先に電気ポットで沸かしていたお湯を鍋に入れて、

切ったそばから白菜としめじを入れて、

ほんだしやら醤油やらごま油やらを入れて、

味見の後に水溶き片栗粉を入れて混ぜて、

とろみが足りない気がするから片栗粉をもう少し足し「チンッ!」

 

・・・(トースター1分追加)

 

片栗粉を足して混ぜて、再度火を入れてとろみ具合をかくに「チンッ!」

 

・・・(トースター1分追加)

 

とろみ具合を確認してOKだったので、

先にレンジで温めた豆腐の上にかけて出来上がりです。

 

「チンッ!」

 

ちょうどサバの干物も焼きあがったのでテーブルに運びます。

 

トースターと競ったタイムアタック料理の仕上がりがこちらです。

 

水溶き片栗粉を使ったのは、単身生活始まって初めてでした

 

夏場は冷奴ばかりでしたが、

冬っぽい豆腐料理を作るのも楽しいし美味しいです。

 

 

 

ところで、

自己満足の月~金買い物なし生活には次のルールが適用されます。

 

<特別ルール>

・朝食用の食パンは買い足しに含まない

酒類は買い足しに含まない               

 

to-satoro.hatenablog.com

 

でもこの特別ルール。

現実的ではないと分かりました。

 

「わざわざスーパーに行って、食パンだけ買って帰るわけがない」

「食パンを買いに行けば、必ず他に何か買ってしまう」

 

それなら、月~金買い物なし生活を達成するためにどうなるか。

 

朝食の食パンが無くなっても、買いに行かない。

 

 

・・・今朝から食パンがありません。

・・・明日も出勤ですが、明日も食パンはありません。

 

今朝はコーヒーを1.5倍くらい飲みました。

コーヒーがあれば、わりと平気だということが分かりました。

明日もきっとコーヒーをたくさん飲みます。

 

もうこの先ずっとコーヒーがあれば、朝は食べなくても・・・

 

 

ちがうちがう!

< 食べない=節約 > の方向に走ってはいけない!

 

目標。ルール。なかなか危ういぞ。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ