とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

どきどきの結果待ち

一昨日、職場の先輩に料理をお裾分けして、

感想を聞きたいような聞くのが怖いような、

そんな夜を過ごして昨日。

 

「お酒がぐいぐい進んで大変だった」

と、私にとって最高の誉め言葉を頂きました。

 

さらに、お裾分けタッパーを洗って返すだけでなく、

そのタッパーに「チョコパイ」を入れて返してくれるという心遣い。

・・・イケメンすぎる。

 

 

お裾分けが報われて肩の力が抜けて、

昨夜は気楽に晩ごはんに取り掛かりました。

 

ざっくりイメージで材料を並べて、

ここからキッチンタイマーをストップウォッチとして使いました。

 

材料はこんな感じです。

 

レンジスチーマーに集まる野菜

火口が一つなので、

炒め物を一つ作るなら、

他のメニューは電子レンジかトースターで済ませたいです。

 

1ー1.ブロッコリーをレンジで下茹でする

1-2.フライパンで豚バラとブロッコリー、玉ねぎを炒める

1-3.酒、塩コショウ、中華アジで味付けしておしまい

 

2-1.豆腐と白菜をレンジで蒸す

2-2.おしまい

 

ということで、自分のためだけのお気楽メニューがこちらです。

 

1.豚バラとブロッコリーの炒め物

2.豆腐と白菜の湯豆腐風(ポン酢につけるだけ)

 

ブロッコリーを炒め物にすると、料理上級者感がある

この2品で調理時間15分を切りました!

 

別に何かと競ってるわけではありませんが。

 

 

 

続けて、今夜のメニュー紹介。

昨日の豚バラ炒めが作り置きとして残っています。

1品くらいは作りたいなーと思って取り掛かりました。

 

「白菜」「豆腐」「たまご」で検索して出てきたメニューを作ります。

 

材料はこんな感じです。

写真を撮るんだから、豆腐の向きくらい揃えたらいいのに

大雑把な作り方はこちらです。

 

1-1.作り置きの豚バラ炒めをレンジで温める

1-2.おしまい

 

2-1.鍋に煮汁をつくる

2-2.白菜と豆腐としめじを入れて少し煮込む

2-3.片栗粉でとろみをつけて、溶き卵でとじておしまい

 

 

 

出来上がりがこちらです。

 

1.豚バラとブロッコリーの炒め物(作り置き)

2.白菜と豆腐のあんかけ卵とじ

 

あんかけ卵とじの見た目が最高でした

卵の質がよかったのか、

卵とじでふんわり作れた加減がすごく良かったです。

味もよかった。

 

自己評価ではそうだけど、

お裾分けとかはしばらくできそうにないです。

 

今回、経験しました。

私にとってはどきどきが強すぎます。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ