とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

きついと楽しいの境界

普段はデスクワークですが、

今日は思いっきり肉体労働の一日でした。

 

一昔前は肉体労働側だったので、嫌いではありません。

 

というかむしろ好きです。

 

学生時代にたくさんバイトをして、

とくに引っ越しのバイト経験が長かった自分なりに得た教訓は、

「みんなでいっしょにキツイことを共有するのは、楽しい」ということです。

 

それから機械系の仕事について約20年。

その教訓は未だに覆っていません。

 

 

そんな私も、久しぶりに一日中肉体労働で張り切れば息も絶え絶えで、

帰宅して料理する気は起きません。

 

 

ただ、焼酎のストックが無くなるので、

やむなくドラッグストアに買い出しに行きます。

お菓子が目移りして、それらも買い込みます。

 

結果的に、今夜の晩ごはんはこんな感じになりました。

 

「保存に便利なチャック付き!」を活かせなくてごめんなさい。食べきりサイズです

 

・バタじゃがの塩辛のせ

・キャベツとブロッコリーのサラダ

じゃがりこ(主食)

 

じゃがりこって、「大モリ」っていうサイズが存在したんですね。

レギュラーサイズかLサイズか迷いながらお菓子コーナーに行ったのに、

並びでこんな商品があったら買っちゃうじゃないか。

 

そんな「大モリ」じゃがりこを主食に据えたため、

他のメニューでバランスを取ろうと試みます。

 

じゃがりこ「大モリ」罪悪感解消法>

その1.サラダをメニューに加える

その2.パックの塩辛を猫ちゃん小皿に移し替える

 

 

ささやかな抵抗ですが、

じゃがりこ「大モリ」に対する罪悪感が少し緩和されます。

 

じゃがりこと焼酎。芋と芋。最高です。

 

 

じゃがりこの罪悪感から芋焼酎の解放感にシフトしていき、

こうしてブログに書きながら今日の仕事を振り返ったりします。

 

みんなと重量物を運んだ。

運んで組み立てて、かたちにしていった。

やっぱり今日は肉体的にしんどかった。

 

でも、現場では、みんなでいっぱい笑ってた。

満たされた。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ