とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

躊躇と覚悟の油淋鶏

昨日、長ネギを安く仕入れました。

長ネギを買ったあとで頭をよぎったメニューがあり、

その足で鶏もも肉も買いに行きました。

 

昨日から頭のなかで確定していた今夜のメニューはこちらです。

 

・油淋鶏

・大根とキュウリの酢の物(作り置き)

・スパサラ定期便(主食)(作り置き)

 

油淋鶏の見た目の魅力は自分ランキングでかなり上位

 

けっこう作り慣れているので、

今日も上手に唐揚げができたと思います。

 

 

そうです。油淋鶏になる前に、唐揚げができています。

「唐揚げ」という料理が一度完成しています。

 

<今日の葛藤ポイント>

・美味しそうに「唐揚げ」が完成した

・ネギだれをかけて「油淋鶏」にすることで「唐揚げ」は味わえなくなる

 

 

作り慣れて、自作でも唐揚げが美味しくできたことを何度も経験しています。

今日もきっと美味しい唐揚げができたと思います。

 

でも唐揚げを味わう事はない。

なぜなら自分で油淋鶏に変化させてしまうから。

昨日の自分が望んだことだから。

 

それならば、せめて1個くらい唐揚げのまま味見してみるか?

いや、しない。

油淋鶏にする覚悟が揺らいでしまうから。

 

だったら、半分は唐揚げ、残り半分を油淋鶏にするか?

いや、しない。

そんな半端な気持ちでは昨日の自分と目を合わせられないから。

 

 

覚悟を決めた私は、

もう躊躇うことなく唐揚げにネギだれをかける。

熱々の唐揚げにネギだれの辛味と酸味が効いて最高だ!

と昨日の自分に感謝する。

 

唐揚げへの未練は、ある。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ