とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

抑制自炊の綻び

年末年始の仕事ピークを過ぎて、

少しは料理をしたいと思う時間に帰宅するようになってきました。

 

そうなると、抑制自炊を継続することが難しい。

調味料を揃えないことを意識してきたけれど、

やっぱり色々な調味料欲しい!

 

現在の調味料レパートリーはこんな感じです。

 

1.塩

2.胡椒

3.七味唐辛子

4.醤油

5.めんつゆ

6.イタリアンドレッシング

 

あとは「鍋キューブ」で闘っています。

 

 

こんな状況で、

手元食材は白菜と玉ねぎ、そしてじゃがいも。

めちゃめちゃ寒い現場で仕事しながら、

「今日も温かいごはん作りたい」と考えてます。

 

仕事終わりに

ウインナーとコンソメを買い足しました。

コンソメ買ってしまった!調味料買っちゃった!

 

今回の自炊生活を支える調味料7番手はコンソメでした。

 

 

ということで、今夜の食材はこちらです。

生ハムって、イメージほど高級でもない

できあがりがこちらです。

 

・ポトフ

・チーズとキュウリの生ハム巻き

 

生ハムで居酒屋感

コンソメさえあれば、

野菜スープはいつでもできますね。

手持ちの胡椒には自信があるので、

コンソメ+胡椒 で手軽に美味しくできます。

 

 

7番手にコンソメを買ったなら

次は何を買いましょうか。

 

次の調味料を考えてる時点で、抑制する気持ちが薄れてきています。

そろそろポテサラやスパサラを作りたい。

マヨネーズ解禁するか?

先にオリーブオイルにいって、

お洒落料理へ手を伸ばすか。

 

たかだか数百円で何を躊躇するのか、って話ですが、

単身生活を充実させたいのかどうか、というジレンマとの闘いなのであります。

 

 

 

<本日の調理クライマックス>

ベビーチーズのスライス

1個を生ハムで巻くのがもったいなくて、厚み方向で1/2にスライス。

包丁も通りにくいし、一番の難所でした。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ