本来はモノづくり記録として始めたブログでしたが、
そんな簡単になんやかんや作れるわけもなく、
いつからか9:1の割合で料理ブログとなっていました。
それが現在、
単身赴任先に3Dプリンターを持ってこなかったことにより、
10:0の割合で料理ブログになりました。
機械屋さんの面影が皆無です。
(FreeCADの練習も滞り中)
かと言って、やっぱり書きたい気持ちもあるわけで、
料理もモノづくり、
という解釈で自分なりに続けていければと思います。
出勤だった昨日は料理を考えることが面倒で、
ここのところリピートしまくりの鍋です。
材料はこんな感じです。
鱈のキムチ鍋が美味しくできあがりました。
休前日に、鍋で焼酎しっかり飲みました。
そして今日は休日。
調味料はあまりありませんが、時間はあります。
先日、手持ちの調味料にコンソメが追加されたことで、
ジャーマンポテトに手が出せるようになりました。
本日は2024年のジャーマンポテト解禁日。
その材料がこちらです。
時間があるので、
レンジではなく鍋でしっかり茹でて、
そのあとに表面を揚げ焼きにするように調理しました。
ちなみに、4個も茹でてますが、
今日使ったのは2個で、残りは冷蔵庫で保存しています。
そしてもう一品の材料がこちらです。
昨日のキムチ鍋のために買ったカット野菜は、半分を残していました。
私はすでに、使い切らない勇気を手に入れています。
鍋用として買ったとしても、次の日に残す判断ができるのです。
足るを知る、といったところでしょうか。(意味ちがう?)
そんなカット野菜の使い道を考えて、皿うどんに辿り着きました。
付属のスープで味が決まるから、調味料不足の現状にピッタリです。
そうして出来上がった晩ごはんがこちらです。
週末に自分で好きなものを作って、
ささやかな幸せで明日に備えます。
足るを知る、というやつです。(こんどは合ってる?)
今夜の献立の検討順として、
「ジャーマンポテトを作りたい」が先にあって、
「それだけじゃ足りないから」と思って皿うどんになりました。
すでに食べ終えた今、思い返しながら書いているわけですが、
足るを知る大人な私は、
サブ料理として、皿うどんの一人前を当然のように組み込むようです。