とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ジャーポテ解禁日

本来はモノづくり記録として始めたブログでしたが、

そんな簡単になんやかんや作れるわけもなく、

いつからか9:1の割合で料理ブログとなっていました。

 

それが現在、

単身赴任先に3Dプリンターを持ってこなかったことにより、

10:0の割合で料理ブログになりました。

機械屋さんの面影が皆無です。

(FreeCADの練習も滞り中)

 

かと言って、やっぱり書きたい気持ちもあるわけで、

料理もモノづくり、

という解釈で自分なりに続けていければと思います。

 

 

出勤だった昨日は料理を考えることが面倒で、

ここのところリピートしまくりの鍋です。

 

材料はこんな感じです。

 

鍋キューブにキムチを入れるキムチ鍋は自分にとって発明です

鱈のキムチ鍋が美味しくできあがりました。

 

マロニー入れ放題

 

休前日に、鍋で焼酎しっかり飲みました。

 

 

そして今日は休日。

調味料はあまりありませんが、時間はあります。

先日、手持ちの調味料にコンソメが追加されたことで、

ジャーマンポテトに手が出せるようになりました。

 

本日は2024年のジャーマンポテト解禁日。

その材料がこちらです。

大きく切った玉ねぎを入れるのが自分好み

時間があるので、

レンジではなく鍋でしっかり茹でて、

そのあとに表面を揚げ焼きにするように調理しました。

 

じゃがいもの数が増えてる

ちなみに、4個も茹でてますが、

今日使ったのは2個で、残りは冷蔵庫で保存しています。

 

 

そしてもう一品の材料がこちらです。

 

味付けは商品におまかせ

 

昨日のキムチ鍋のために買ったカット野菜は、半分を残していました。

私はすでに、使い切らない勇気を手に入れています。

鍋用として買ったとしても、次の日に残す判断ができるのです。

足るを知る、といったところでしょうか。(意味ちがう?)

 

そんなカット野菜の使い道を考えて、皿うどんに辿り着きました。

付属のスープで味が決まるから、調味料不足の現状にピッタリです。

 

そうして出来上がった晩ごはんがこちらです。

 

好きなもの二つの自分専用ごはん

 

週末に自分で好きなものを作って、

ささやかな幸せで明日に備えます。

足るを知る、というやつです。(こんどは合ってる?)

 

 

今夜の献立の検討順として、

ジャーマンポテトを作りたい」が先にあって、

「それだけじゃ足りないから」と思って皿うどんになりました。

 

すでに食べ終えた今、思い返しながら書いているわけですが、

足るを知る大人な私は、

サブ料理として、皿うどんの一人前を当然のように組み込むようです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ