とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

抑制自炊の終わり

今日は休日出勤の分で平日に休みを取りました。

開店時間の10時頃からスーパーをうろつくこともできました。

 

あさりが目に留まり、その場でクックパッドのレシピ検索。

あさりの酒蒸しにチャレンジしたくて気持ちが固まります。

でもまだ料理酒も持たない、

抑制自炊を掲げる身です。

 

店内でレシピを見ながら数分、

あさりの酒蒸しというオシャレワードに酔って、

料理酒を買う覚悟を決めました。

 

今となれば、いったい自分は何と戦っていたのか。

100円200円の調味料を我慢して、

何を得ようとしていたのか。

 

なんか吹っ切れました。

休日の料理が楽しみなんだから、

その時を楽しめるように、

欲しいものは買いましょう!

 

そんな風に考え直して、

気持ちのびのび買い足した調味料がこちらです。

 

これだけ買えば100円200円ではない

調味料とは違いますが、

ネギも買って、昼間っから一気に刻んで冷凍保存しました。

刻みネギを常備しておくと、

なにかにつけて入れたくなりますね。

 

 

これらの調味料で選択肢が広がって挑んだ、

今夜のごはんがこちらです。

 

・じゃがいものそぼろあん

・あさりの酒蒸し(バター醤油)

 

色味が近い

 

ここに刻みネギ投入でワンランクアップさせます。

 

どっちにも入れたら、結局は色味が近い

 

あさりの酒蒸しは、マーガリンと醤油を入れ過ぎましたが、

自分で作って食べられたことに満足です。

気持ちの満足度が高い晩ごはんになりました。

 

 

片栗粉を買った。

サラダ油があれば揚げ物が作れる。

・・・となれば、

下味ににんにくチューブやしょうがチューブも必要になる。

からあげには付け合わせでスパサラを作るに決まってる。

・・・だったら、マヨネーズはもちろん、自分は穀物酢も入れたい。

 

 

抑圧期から解放期へ。

調味料欲の連鎖は止まらない。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ