とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

どんぶりマッシュ

ひとときの帰省を経て、料理欲を発散して、

単身赴任先に戻ってからは料理欲がほぼ皆無。

惣菜晩ごはんが続いていました。

 

でもやっぱり惣菜ばかりでは飽きてしまうので、

ちょっとずつ料理したりしなかったり。

 

今日は少し冒険して「じゃがマッシュ」を使ってみました。

卵の表面に賞味期限を印刷する機械を見てみたい

じゃがいも1個分なら、じゃがマッシュ30gとお湯120cc。

2個分なら、じゃがマッシュ60gとお湯240cc。

 

粉ものの「グラム」を計量カップの「ml」では量れないよね?

と思い、久しぶりに計量器を出しました。

これまでの計量器の使い時は、佃煮を作る時の砂糖の分量計測

ものの数秒でマッシュポテトになりました。すげー。

 

そしてあとは玉ねぎとハムとゆで卵を入れて、

マヨと塩と胡椒を入れて混ぜて出来上がりです。

 

今夜の晩ごはんはこちらです。

・鮭の干物(昆布漬け)

・豆腐(豚味噌のせ)

・ポテサラ(マッシュタイプ)

 

つまみ3点

鮭の干物は焼くだけなので当然美味しい。

 

以前にも豆腐に豚味噌をのせて食べたりしたんだけど、

今日は別々で食べたほうが良かった気がしました。

今日の豆腐の相性が悪かった?

 

初めて「じゃがマッシュ」を使って作ったポテサラは、

時短レベルが半端じゃない、ってことが感動です。

じゃがいもを蒸かす→つぶす(あるいは小さくする)

という一番時間がかかる工程が、数秒で終わります。やっぱりすげー。

 

でも、いつもは「ごろごろ」くらいの大きさで作っているポテサラが

完全にペーストで出来上がってしまうと、

自分の好みの触感とは違うかなー、って感じです。

味の感想じゃないけど、面白い!とは思います。

味付けは自分の加減次第だから、あとは触感が好みかどうか。

 

 

なかなか楽しめた「じゃがマッシュ」

カルビーのサイトで「じゃがレシピ」なるものが公開されています。

 

 

<揚げない>さくさくコロッケ

ですか。

ひき肉とパン粉と・・・(仕事用手帳にメモメモ)

 

 

本日のじゃがマッシュHP

 

150 - 60 = 90

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ