とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

狙ったと言い切ればいい

先日の帰省から、単身赴任先に持ってきたものがあります。

「麦みそ」です。

 

年始に抑制自炊を掲げて、

インスタント味噌汁を使って豚汁を作り、失敗したからです。

 

to-satoro.hatenablog.com

 

満を持して、

持ち込み味噌で豚汁に再チャレンジしました。

今夜の晩ごはんはこちらです。

 

・豚汁

・くずし鮭の干物

・くずし出汁巻き卵

 

色がばらけて満足度高い

 

・豚汁

材料はこちらです。

麦みそさえあれば大丈夫

一年前の第一期単身赴任生活とは違い、

安い野菜を探索して購入する機会がありません。

料理できそうな日に、その日の分だけ買って料理する生活です。

本日も手数少なく料理できそう食材を購入しました。

麦みそで自分の好きな味に決まるので、期待通りでした。

 

 

・くずし鮭の干物

近くの市場で買った干物をぼちぼち食べてます。

サバの方も楽しみ

料理名に「くずし」と書いてみましたが、

アルミホイルに乗せてトースターで焼いた後、

剝がれなくて崩れただけです。

「くずし豆腐」、とかあるじゃないですか。

名前だけで、それっぽくなりそうじゃないですか。

 

 

・くずし出汁巻き卵

ネギ入りです。

めんつゆで作ってます。

料理名に「くずし」と書いてみましたが、

単身生活の相棒フライパンが露骨に中央で焦げるようになってきて、

全然成型できなかっただけです。

「くずし割烹」とかあるじゃないですか。

かたちにとらわれる必要はないんですよ。

かたちに拘るつもりで作り始めたとしても、

結果を受け入れて堂々とすればいいんです。

狙ってそうしましたよ!と。

 

 

 

正直なところ、卵焼きは綺麗に作りたかった。

フライパンのせいだ。絶対そうだ。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ