とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

抑制自炊

なかなかしっかりと休みを取ることができず、

少し早く帰ったときには短時間で自炊っぽいことをしたい欲求が沸きます。

レンジで温めた総菜と、作りたての料理はやっぱり違いますもんね。

 

昨日は「焼き魚」と「ビーフン」が目的でスーパーを歩きました。

材料がこちらです。

 

豚肉を並べ忘れました

サバの開きをトースターで10分焼き、

その間にカット野菜と豚肉を炒めて、

永谷園の焼きビーフンを投入すれば出来上がりです。

 

ということで昨日の晩ごはんがこちらです。

 

・焼きサバ

・焼きビーフ

 

焼き魚をアルミホイルごと皿に盛るのが標準作業

開封して気づきましたが、

永谷園の焼きビーフンは小分けにされていない「3人前」なのですね。

記載の分量に近い具材を入れて、

しっかりと「3人前」が出来上がってしまいました。

 

単身者にとっての3人前とは、3日間同じご飯、という意味

好きだから、それも良しです。

 

 

そして今夜は、昨日買った豚肉が残っていたので豚汁を作ることにしました。

しかし、作りたいものがあっても、

それを叶えるために全てを揃えるということではありません。

 

今回の単身生活における制約はこちらです。

 

・短期間で帰るつもりで、調味料を買い揃えない。

・明日、料理する気力がある時間に帰宅する保証はない。

 できれば食材は使い切る。

 

そんなことで豚汁の材料はこうなりました。

水煮も便利です

なんでかわからないけど、今日は里芋が食べたかった。

里芋はおつとめ品で50円でした。

里芋だけ先に下茹でして、他の水煮や豚肉と一緒に煮ました。

味噌を買い足すことはせず、

思い付きでインスタント味噌汁を使ってみました。

 

そんなことで、今夜の晩ごはんはこちらです。

 

・焼きビーフン(二日目)

・豚汁(偽)

 

七味がナイス

具材は豚汁になりましたが、思っていた味にはなりませんでした。

ちゃんと味噌を準備すればよかったです。

やっぱり、食べなれた麦みそを買うべきだったかも。

 

それでも、暖かい汁物で野菜を摂取できたし、

昨日のビーフンはやっぱり好きだし、

自炊欲と自炊制約の狭間で楽しんでる気がします。

 

 

そして、祭日感の仕上げはこれだ!

かりんとう好きのあなた。そう、わたし。

かりんとう好きの私のための商品らしいです。

ありがとうございます。

 

芋焼酎かりんとう

この組み合わせの理解者求む。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ