とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

悲しい経験者

昨日までの約一ヶ月、ビジネスホテルを転々とし、

いよいよ今日からレオパレス生活になりました。

 

半年も経たずにレオパレス生活に戻るとは。

今年5月まで使っていた単身生活キットがまた活躍してしまうではないか。

 

 

今回と前回で単身赴任先は前回と全然違うけれど、

レオパレスの間取りは全く変わりません。

 

勝手知ったるこの間取り。このシンク下の空間。

排水があって使いにくいって思ってたなー

つい半年前まで、これと同じ間取りで生活していた経験者です。

そしてほぼそのまま自宅に保管していた単身生活キットがあります。

 

ほんの30分でこの通りです。

IHクッキングヒーターがあれば無敵

 

キッチン以外も、あっという間に単身の生活空間が整っていく。

「板につく」という言葉があるけれど、

こんなことが板につくのは喜べません。

 

 

ただ、最近はずっとコンビニやスーパーの総菜が続いていたので、

何か自分で火を入れたものが食べたい欲求は高まっていました。

ホテル生活と違って、火を使えるというアドバンテージは大きい。

 

ということで、今夜の晩ごはんはこちらです。

サバをアルミホイルから剥がすことは諦めた

・焼きサバ

永谷園の麻婆春雨

 

サバをトースターで10分焼きつつ、

IHクッキングヒーターで麻婆春雨を作りました。

トータルで調理時間12分くらいです。

 

熱々の焼きサバ、まじうまい。

永谷園の麻婆春雨も間違いない。

 

今後、早く帰れる日があれば、

包丁を使うような料理もやっていきたいです。

 

 

ところで、今日は引越し初日です。

不足する日用品を買い足したりしてたわけですが、

それでもやはり足りないものは出てきます。

料理に取り掛かったときに、足りない物に気づきました。

 

計量カップがありません。

麻婆春雨は400mLの水を沸騰させるそうです。

今日は計量カップと違うもので対応しました。

キッチン下に色々と収納しましたが、

そのなかに含まれるもので対応できました。

 

さて、私は何を使って400mlの水を計量したでしょうか。

 

 

 

 

 

できたけど不便

 

正解は、レンジ用のパスタ茹でケースです。

一人前の水量が500mLと記載されていたので、

それより少ない分量で適当に量りました。

 

そうやって麻婆春雨を作ったあとに、

半分を明日に残そうと思って保存用のタッパーを手に取ったら、

裏面に400mLと記載されてました。

ばっちり一致してるの持ってたんじゃん。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ