とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

トースターマスター

単身赴任先の仕事がピークを過ぎて、

終わりに向けて残件の拾い出し。

少し前は想像もできなかったけど、

「終わりに向けて」なんて考える日がようやく訪れました。

 

そうして少し余裕が出てきて、

帰宅も少し早くなってきて、

着実に自炊率が上がってきています。

 

一昨日の晩ごはんがこちらです。

 

・おろし山芋のチーズ焼き

・豚汁

・白菜の浅漬け

写真からは絶対にメニューを当てられない山芋のチーズ焼き

山芋のチーズ焼きは、おろした山芋に小さく切ったハムが混ぜてあります。

そこにマヨネーズも入れてざっくり混ぜ。

チーズを乗せてトースターに10分投入したら完成です。

 

 

続いて昨日の晩ごはんがこちらです。

 

・チキンソテー

・豚汁(熟成の二日目)

 

鶏皮の焦げ色が満点

調理手順は次の通り。

1.帰宅してすぐ風呂に湯を溜める。

2.鶏もも肉を切ってホイルに並べる。

3.冷凍しめじもちょこっと転がす。

4.マキシマムを振りかけて味付け完了。

5.風呂に湯が溜まる。

6.トースターに鶏ももを投入して10分セット。

7.とーやを風呂に投入。7分で上がる。

8.冷蔵保存の豚汁をレンジで3分温める。

9.チキンソテー完成

  豚汁完成

  風呂あがりとーや完成

 

帰宅から約20分で晩酌開始。

なかなか極まってきた。

 

 

そして今夜。

三日連続のトースター調理です。

 

・白米(炊きたて最高)

・豚肉と白菜のすき焼き風

・玉ねぎのホイル焼き

 

茶色と白しかない

玉ねぎのホイル焼きは少し失敗しました。

火が通り切っていないのと、味付けが今一つ。

玉ねぎ愛溢れる自分だから食べられたけど、

家族に振舞ったら顰蹙を買いそう。

 

 

とにかくこんな感じでトースター調理ばっかり。

材料をホイルに並べて、

10分加熱でだいたい一品できます。

(加熱時間の根拠なし)(今夜失敗してるし)

ホイルのまま皿に乗せれば皿洗いも簡単です。

 

このトースター調理バリエーションが増えれば、

1品は数分の準備で完成。

あと1品を他の調理方法で進めればだいたい2品は食卓に並びます。

最近の献立はトースターありきです。

 

 

トースター便利!パンを焼くだけじゃない!

そんな思いでトースターマスターを目指して日々精進、

自己研鑽しているわけですが、

トースターありきで風呂時間を制限されているのは少しやりすぎかも、

と感じ始めています。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ