とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

イモとマヨ マレにコメ

最近は、自炊する日とスーパー惣菜の日が1:2くらいの割合です。

帰宅が遅くなると、さすがに作る気になりません。

 

今日は定時帰りで自炊する気になれた日。

ただ、なにかレシピを探すほどには至らず、

何度も作っている二品になりました。

 

ジャーマンポテト

・スパサラ

 

いつもそばには生搾り

いもが大好きで、ジャーマンポテトやじゃがバターばっかり作ってます。

マヨネーズも大好きで、ポテサラやスパサラばっかり作ってます。

この辺りはもうレシピをみることもなくなりました。

今日も深く考えずこの二品を作りました。

 

そして今日はめずらしく米を炊きました。

家族から注意が入ったからです。

呑むこと中心でおかずばっかり作ってないで米も食え、と。

素直な私は、素直に米を炊きました。

従った結果で悔しいけど、炊きたてご飯はやっぱり美味しい。

それと、左下にお米が配置されると、

晩ごはんの並びとしてとても綺麗に納まるような気がします。

 

反対に、この晩ごはん写真からお米と小型炊飯器を取り除いたら、

きっとビールを飲みたくて好きなおかずだけ作ってるみたいに見えます。

 

・・・いつも通りの私の晩ごはんです。

 

 

ところで、小型炊飯器とはいえ、

さすがに茶碗1杯分だけの米を炊くようなことはありません。

1.5合炊きの限界まで使って1.5合を炊き上げます。

 

今夜食べたのは1/3の0.5合くらい。

残りは冷蔵あるいは冷凍して明日の朝食に。あるいは夕食に。

もちろん他のおかずも1食分だけというのが難しいので、

残りは100均タッパーで保存。

 

 

大好きなスパサラがどうしても多くなってしまう

 

こうして今日の自炊で明日の分もがっちり確保。

明日は自炊の必要なく、全く同じご飯が食べられます!

 

 

味変にキムチくらい出そうかな。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ