とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

高所にマウスは似合わない

今日は仕事とデバイスの話。

 

 

前段。

 

トラックボールマウス歴5年くらいです。

設計の先輩が使っていて、憧れで使い始めました。

ロジクールM575の愛用者です。

 

 

中段。

 

単身赴任先での仕事として、

生産機械を提案して設計して設置して、

客先での運用へ繋げます。

 

機械の動きにはプログラムが必須です。

立ち上げ当初は気づかなくても、

運用していくうちに制御動作を変更したい状況は必ず発生します。

 

メカ設計専門なのでソフト設計は不得意ですが、

現在客先での常駐は私一人。

本社と離れすぎていて制御専門の応援は呼べない。

ほんの一部のソフト修正程度なら、自分でやるしかない。

 

そのソフトを変更したい装置の制御盤が、かなり高所に設置してあります。

 

・・・自分が配置しました。

水に濡れないためだったり、建築の構造のせいだったり。

他にどうしようもなかった。・・・と言いたい。

 

そんな制御盤に対して、自分でソフト修正しなきゃいけなくなって、

ケーブルでノートPCと接続して書き換えます。

高所で脚立の上です。

制御専門でちゃんと道具をもっていれば無線もできますが、

私はそこまでの準備がないので有線で対応するしかありません。

 

そんなこんなでソフト修正できましたが、

完了して安心した拍子にマウスを落としました。

脚立(1.5m)の上で手に持ったPC(さらに+1.5m)から落下。

床でトラックボールマウスのボールだけが飛び出してさらに下(2m)へ落下。

 

伝わってほしいラクガキ

本体は無事でしたが、

ボールにははっきりと傷ができました。

マウスに嵌め戻して使いましたが、

不定期にゴロゴロ感が出てすごく気持ち悪いです。

ヤスリをかけてみて、さらに悪化。

 

これはもう、やむなく買い替えるしかない。(やむなく!)

 

 

ところで、5年前の当時は無かったはずですが、

現在M575は黒色だけでなく白色も出ているんですよね。

 

これまでのPCまわり配置がこれです。

左手テンキーおすすめ

現在、M575の白があるなら当然こうなります。

統一感。充実感。

もちろん、やむなく!だったわけで買いなおしましたが、

結果的に充実感に満たされています。

仕事のモチベーションアップです。

 

ついでにマイクロソフトテンキーの利点と不満点も記載。

<利点>

左手を大きく動かさず小指でエンターが押せる

<不満点>

数分触らずにいるとスリープモードに入って復帰が遅い

 

 

 

後段。

 

それで、なんの話をしたかったのか。

 

マウスを買う理由ができてよかった!

 

・・・じゃなくて、

 

高所ではマウスを使わずにタッチパッドで済ませよう!

 

・・・じゃなくて、

 

そもそも高所でPCを使うような状況になる制御盤の配置は良くないよね!

 

ってことですよね。たぶん。

 

 

レイアウト的に仕方なかったとはいえ、

次はもう少しメンテナンス優先で制御盤の配置を考えます。

脚立の上でPC作業はリスク高すぎ。

8000円のマウス自腹買いなおしで魂に刻まれる。

 

 

ノートPC自体を落とさなくて本当に良かった。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ