とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

数日後の自分に向けて料理する習慣

仕事の終わり時間が少しづつ遅くなっていきます。

今日の晩ごはん調理スタートは22時前でした。

 

面倒でも総菜は買わない。

せっかく買った野菜を調理したい。

 

毎週のことですが、週末に直売所で野菜を買う事が楽しみなのです。

毎週、野菜のストックは十分です。

 

先週末の行いによる、今週の自分への呪縛。

 

帰宅して、手持ちの野菜をイメージしてメニューを決めます。

「新じゃが」と「新玉ねぎ」のワードを使いたい今夜のメニューはこちらです。

 

・新じゃがとブロッコリーのホイル焼き

・春キャベツと新玉ねぎのポトフ

・新玉ねぎのスライス

 

オニオンスライスはかなりの好物ですが、

新玉ねぎの時期は、いつも以上に食べたくなります。

 

冷蔵庫から材料を取り出すとき、

覚えのない保存バッグに気づきました。

味玉の仕込みバッグです。

 

週の半ばくらいに食べようと思って仕込んでいたのですが、

鍋キューブへの期待が膨らんでばかりで、

すっかり味玉のことを忘れていました。

 

日、月、火、水、木、・・・大丈夫!

食べるのは自分だから!

 

ということで、修正版の今夜のメニューはこちらです。

 

・新じゃがとブロッコリーのホイル焼き

・春キャベツと新玉ねぎのポトフ

新玉ねぎのスライス 味玉

 

ゆで卵がきれいに剥けなくて表面ぼろぼろ

新じゃがとブロッコリーのホイル焼きは、

じゃがいもにたくさん切り込みを入れて食感を変えてみました。

オリーブオイルと塩とコショウで味付けして焼きましたが、

少し物足りなくて、マーガリンをのせて食べました。

 

 

(どうせ週の後半はしんどいんだろ。

 いまのうちに味玉を仕込んどいてやるよ。)

 

(ありがとう。

 一品ストックがあるだけで、なんか気持ちが楽になったよ。)

 

先週末の下ごしらえによる、今週の自分への贈り物。

 

今日気づいてよかった。

もう少し気づくのが遅れたら、

その贈り物を食べる事に躊躇する気持ちが出てきてしまったかもしれないから。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ