とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

一度決めた事でも覆す力がある香り

先日、珍しくショウガを買ってしまったので、

自業自得のショウガ消費ウィークを過ごしています。

 

思いつくのはもちろん豚のショウガ焼き。

野菜はいっぱい買ってあるので、

豚肉だけ買い足しに行きました。

 

 

・・・店内にて物色中・・・

 

(自分が食べるだけだし、豚なら切り落としでもいいよね)

ハイボール用の氷と炭酸水が無くなってたなー)

 

・・・会計を済ませて、レシピをイメージしながら徒歩で帰宅・・・

 

(ショウガ焼きの調味料って、しょうゆ、酒、みりん、みたいな感じだっけ)

(みりんはまだ買ってなかった気がするなー。砂糖でもいっか)

 

・・・近所のアパートからカレーの香りが・・・

 

(カレーだな)

(カレーを作ろう)

 

ということで今夜のメニューはこちらです。

 

・ポークカレー

・ポテサラ

 

 

カレーの材料はこんな感じです。

 

大事なショウガを並べてない!

いまあるものを適当に使う感じです。

 

出来上がりがこちらです。

 

カレーの右上にのっているものがあまり美味しそうに見えない

トースターで焼いたししとうとピーマンをカレーにのせたのですが、

トースターで焼きすぎて、ぜんぜん夏野菜っぽくない色に仕上がってしまいました。

 

とはいえ、近所での香りに負けてメニューが変わりましたが、

気の向くままにカレーを食べられた事で満足です。

 

それともうひとつ、ショウガを使ったこともここに記録しておきたいです。

 

ショウガ消費ウィークとしてカレーにショウガを入れたのですが、

ふとした時にショウガの千切りを噛んで、

ショウガの存在が意識に入ってきます。

 

なるほど、これも悪くないな、と。

 

まあ、なくてもいいかな、と。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ