とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

おなじものをみてる

少し帰宅が遅くなったので、

あまり考えずに料理しようと思いました。

 

キャベツと豚肉ときのこを炒めよう。

塩だれで炒める事が多いから、気分を変えてカレー味。

でもカレー粉とか買ってないから、

カレールウをそのまま入れたらいい感じになるかも?

 

そしてもう一品を少し悩みます。

長芋をタタキ以外の食べ方がしてみたい。

レシピ検索してみると、「ふわとろ長芋焼き」というレシピを発見!

これはいいかもしれない。

 

ということで今夜のメニューはこちら。

 

・キャベツと豚肉ときのこのカレー炒め

・ふわとろ長芋焼き

 

 

・・・ひとつずつ、かるく振り返ってみます。

 

メニューひとつめ。カレー炒め

 

カレー炒めのつもりでカレールウを刻んで投入しました。

酒や水でのばしましたが、カレーの濃さはかなりのものでした。

ご飯に載せて食べるくらいがちょうどよかったかも。

 

メニューふたつめ。ふわとろ長芋焼き

 

長芋をすりおろして、千切りキャベツや小麦粉、天かすと混ぜます。

レシピでは大葉を敷いてそのうえで焼いて、

一口大の「おやき」みたいなものになっていました。

大葉はないけど、それくらい誤差でしょ。

炒め物の豚肉が多かったから、こっちに混ぜるのもいいかも。

焼き上がりは美味しそう!

 

ふわとろながいも・・・

 

ふわとろ・・・

 

ふわ・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・お好み焼きでした。

 

仕切り直して、今夜のメニューはこちらです。

 

・キャベツと豚肉ときのこのドライカレー

お好み焼

 

見た目から見事なお好み焼

もう完全に割り切って、お好みソースとマヨネーズをかけてます。

 

美味しかったです。

お好み焼き大好きですから。

 

ただ、思ってたのと違う、という残念感が消えません。

 

 

同じ材料を使って、同じ手順で作って、

でも出来上がった料理につける名前は人それぞれですね。

 

食べ終わったあと、振り返ってみて思います。

 

もし私が大葉を持っていて、大葉をのせて焼いたとして、

でも料理名は「お好み焼き(大葉のせ)」だったはず。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ