とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

焼きそばへの飢えはパスタでは満たされません

単身生活のスチーマー料理で失敗していた昨日、

妻子は焼きそばを食べていたようで。

 

それを聞いた時点で、かなり気持ちを支配されていました。

焼きそばをがっつり食べながらビールを飲みたい!

 

そんな気持ちを抱えたまま一日の仕事を終え、

帰宅してみれば買い出しへの気力はなく。

 

あるもので焼きそば欲を満たせないものか、とレシピ検索。

味は全然違うけど、

「麺料理」「炒めて仕上げる」

こんな共通項で納得したことにして、パスタ料理にしました。

 

材料がこちらです。

 

パスタ1食分だと、ボリュームが足りない気がしてしまう勘違い

 

レンジでパスタを茹でてる間にフライパンで具材を炒めます。

パスタが茹で上がったらフライパンに投入。

 

300mlに対してキューブ1個のコンソメではなく、

100mlのお湯でコンソメキューブを溶かして炒め煮みたいにしてみました。

塩とこしょうを足して、味見して納得です。

 

でもパスタ1食分では晩ごはんとして足りないんじゃないか、

などと訳わからん考えがよぎって、

玉ねぎスライスサラダも作りました。

いつも作ってばっかのメニューなので、

ちょっと味変でハムとクリームチーズをのせてみました。

 

ということで、今夜のメニューがこちらです。

 

・ウインナーとしめじピーマンのコンソメパスタ

・玉ねぎスライスのクリームチーズのせ

 

出来上がって皿に盛りつけるまで、量が多い事に気づかないのはなぜか。

コンソメパスタは、思った以上に美味しかったです。

皿に盛り付けたばっかりの熱々のタイミングは本当に美味しかった。

もっとコンソメスープを多くして、スープパスタみたいにした方が、

熱々を維持できて良かったかもしれません。

 

玉ねぎスライスの方は・・・。

クリームチーズをのせたことが余計でした。

玉ねぎスライスの辛味と合わないんだろうか。

 

味覚はたぶん鈍感な方で、表現の仕方もわからないんですが、

それぞれが別々の味で、「まとまってない」とかいう感覚でしょうか。

こういうことも経験です。

 

 

今夜はコンソメパスタでとても満腹感を得ました。

ごちそうさまです。

そしてパスタソースに頼らないパスタレシピ。なんか少し、料理に自信がつきます。

 

でも。だけど。

焼きそば欲求とは何ら関係がないことも分かりました。

美味しいパスタが食べたいのではなくて、

美味しいビールが飲みたいんだ。

 

この気持ちを満たしてくれるのは焼きそばしかいない。

 

今日の成果

・焼きそば欲求UP

・「味がまとまってない」という感覚の理解度UP

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ