とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

思うまま焼きそば

焼きそばの代わりにパスタを作り、食し、

余計に焼きそばを欲するサイクルに入ったのが一昨日。

 

今週は月曜日から木曜日まで食材を買い足さずに過ごし、

金曜日は買い足していいという自分ルールにしました。

 

本格的な食材買い足しは明日明後日の楽しみに取っておいて、

今夜は焼きそばだけを買って晩ごはんの支度です。

 

ということで晩ごはんの材料はこちらです。

 

からしマヨネーズ付」に惹かれました

 

適当に肉と野菜を炒めて麺を投入し、素直に手順通りに作ります。

 

それと、せっかくの焼きそばに合わせて、

祭りの屋台メニューをイメージしてポテトも添えました。

 

そんな感じで今夜のメニューはこちらです。

 

・焼きそば(天かすのせ&からしマヨネーズ)

・厚切りフライドポテト

 

これが食べたかった!

食べる前から分かってます。

間違いなく美味しいって。

ビールも美味しくなるって。

 

いつもならビール1缶飲んだら焼酎に移行するけど、

焼きそばの日はビール2缶飲んでもいい自分ルールです。

 

 

今回、気を付けたことが一つあります。

焼きそばのパッケージにあるように

細いマヨネーズのしましまを書きたくて、

マヨネーズ小袋の「どこからでも切れます」を無視して

わざわざハサミで出口をできるだけ小さく切りました。

 

以前焼きそばを作った時に、マヨネーズ小袋を手で切ったら

出口がものすごく大きくなって、

マヨネーズが固まりで出てきて写真に撮るのが恥ずかしい見た目になったからです。

 

その反省を踏まえて、

マヨネーズしましまが再現できるようにハサミを使いました。

 

できるだけ細いマヨネーズビームを再現する!

学習して、対応策を考えて、

マヨネーズしましまの焼きそばを撮ることができました。

味も、気持ちも、満足度満載の晩ごはんでした。

 

 

 

そんなことを説明したくて、

マヨネーズ小袋を切る写真を載せました。

 

食べ終わって、こうして文章を書いて、

時間が経つほどに恥ずかしさが沸いてきます。

 

自分一人の晩ごはんなのに、

何をそんなことに力を入れてるんだ。

 

 

さらにもう一歩引いて、

次の恥ずかしさに出会います。

 

マヨネーズしましまのこだわりを説明したいがために、

どんな写真を撮ってるんだ。

お前の手は2本しかないのに、

何を手の込んだ写真を撮ってたんだ。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ