とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

さつまいもチャレンジ

1週間ほど自宅に戻り家族と過ごして、

めいっぱいの寂しさを抱えて単身生活に復帰しました。

 

自宅を出発する前、子供から立派な手土産をもらいました。

学校で掘り出したらしい「さつまいも」です。

 

「すごく大きいのが掘れたから、持っていって食べたらいいよ!」

 

確かに大きいです。

立派なかぼちゃ、もしくは小玉スイカくらいの大きさがあります。

 

これを一人で?

 

 

ということで、単身生活復帰直後のメニューはこちらです。

 

・さつまいもと豚肉の甘酢炒め

・さつまいものクリームチーズサラダ

 

材料はこんな感じ。

 

さつまいものかたちはおしりたんてい

赤丸が甘酢炒め、青丸がサラダです。

 

手早く、を意識して、15分くらいで出来上がりました。

炒め用もサラダ用も、電子レンジで火を通してます。

 

出来上がりがこちら。

 

隅っこに大好きな厚揚げ

甘酢炒めは、醤油と酢、砂糖で味付けした後に少し迷って、

マーガリンを投入して落ち着きました。

 

さつまいもサラダはクリームチーズが味を大きく手助けしてくれます。

クリームチーズとコショウの組み合わせは間違いないですね。

 

 

本日の消費量は1/8個。

 

いもの大きさは期待の大きさ。

子供からの期待はとても大きい。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ