とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

リフォーム番外編 追加発注と即対応

 念願だった床下収納の施工まで終えて、

一夜明けて余韻に浸る日曜の昼下がり。

娘その二から注文がありました。

 

「テーブルにカーテンつけて私専用の部屋にして!」

 

 

意味わからんけど、わかります。

 

娘が宿題で行き詰って気分を変えたい時など、

ダイニングテーブルの下に潜り込んで、

狭い空間で集中して作業することがあります。

 

そんな狭い場所に籠らなくても、

子供部屋あるじゃん。

 

でもたぶん、

「みんながいる部屋」に「自分専用の空間」が欲しいのでしょう。

 

 

・・・にしても突飛な注文を。

 

テーブルの天板に裏からカーテン用のカーブレールをぐるっと回すか?

とか真剣に考えて、

娘の要求するグレードがわからないので、

とりあえず100均クオリティで試してみることにしました。

 

ウチのダイニングテーブルはこんな感じです。

 

結構長く使ってます

左端は天板の作りが違いますが、

数年前にDIYで増設した範囲です。折り畳み可です。

 

そして娘が欲しがる空間がここです。

施工前写真を撮ってなかったから、すでにカーテン設置済み写真です

ダイニングテーブルの下に、ミニテーブルが仕込まれています。

ミニテーブルって、テーブルの下で使うためにミニなのか?

 

このテーブル下空間をカーテンで仕切ることになりました。

 

隙間も多いけど、要望を満たしてるのかな

娘と一緒にセリアに行って、

カーテンを選んでもらいました。

ヒラヒラがついたものがあり、すごく気に入ったみたいです。

 

テーブル天板の裏面に木ねじの吊り下げフックを4か所つけて、

ひもにカーテンを通して結びました。

カーテンが開閉可能です。

カーテン4つと吊り下げフックで計550円。

 

 

仕上がりについて感想を聞くと、

「大満足!」と言い切ってくれました。

 

あぁ、これで完成でよかったのね。

それはなによりでした。

 

日曜日の夕方は、

この専用空間で一生懸命に宿題へ取り組んでいました。

 

 

たぶん娘にとっても一時の気まぐれで、

数回楽しんだら飽きるんだろうけど、

それでも、またテーブルの下にもぐりこんで

カーテンを閉めてることがあるかもって想像すると頬が緩みます。

 

でもやっぱり、

せっかくあるんだから子供部屋も使っておくれよ。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ