とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

キッチン環境改善 小物3Dプリント

どこか取りやすい場所に置きたいと思っていたキッチンペーパー。

賃貸で壁に穴をあけたりはできないし、ホルダーの設置にも制限があります。

 

ニトリでワゴンを買ったので、

そのワゴン外周に取り付けられそうだというイメージはあったのですが、

ニトリ商品でもマグネット取り付けホルダーが2000円とか。

 

2000円を即買いの決断ができず、とりあえず作ってみることにしました。

 

ということで図面化したのがこちら!

 

まずは書いて、作ってみること。修正はそれから

今回やってみて良かった点は、長い部品を作れた事です。

 

3Dプリンタの製作ステージは220mm×220mmなので、

これまでは220mmまでの大きさという制限で考えてきたのですが、

対角方向に配置する事で270mmの部品を製作する事ができました。

45°の対角の長さはルート2なので、1.4倍くらいのものまでできるはずです。

 

1.4142…ヒトヨヒトヨニ…

他の部品も一通り印刷できたので、組み立ててみます。

部品点数はもっと少なくできたんじゃないかな

組立完成がこちら!

実物はなんか弱っちい感じになってしまった

これをワゴンに引っかけて、

キッチンペーパーをかけてみました。

なかなかいいぞ!

ちゃんと引っかけられた!それだけで満足!

できた。

ちゃんとそれっぽくキッチンペーパーホルダーになってます!

でも1枚分取ろうとして引っ張ってみたら、部品が曲がる!

うぅぅ。 弱い。

 

いや、片手で押さえながらだったらちゃんと切れるし。

製作品の不足する点は運用方法と愛着でなんとかします。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ