とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

3Dプリンタ不調日記

かれこれ1ヶ月くらい、まともに製作できていない状態。

 

何がきっかけでこうなってしまったのか。

 

それが分かれば対応策も見つかるはずだし、

分からないから毎日失敗作を作り続けているのです。

 

小さい物なら製作できるので、

少しでも改善されそうな部品を設計します。

フィラメントがスムーズに供給されるためのものです。

 

フィラメントガイド設計!

1部品1時間くらい。

その程度なら製作できます。

 

これが1時間かかる部品です。

フィラメントガイドの部品を取り付けて改善されてほしいけど、

どれほどの効果があるのか。

 

取り付けた意味はある!…はず。

 

分からないからまず設計して作って見る。

試してみる。

ダメだから考え直す。

 

たぶん、好きじゃなきゃできないルーティンだと思います。

 

 

ちなみに、新しい(自分で設計した)フィラメントガイドを

取り付けてプリントしてみましたが、

やっぱり長時間のプリントでミスが発生してました。

 

どうせそうなる事は分かってたけど!

でも打開策はまだみつからなくて、

毎日一つずつ試していきます。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ