とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

3Dプリントできますように。祈りを込めて。

今日は3Dプリンタのタイムラプス動画です。

 

違いました。3Dプリンタの修理でがちゃがちゃしてる動画です。

 

今回実施した事は次の3つ!

 

1.PTFEチューブ交換

初期のチューブからCREARITY製の青色チューブに変更したのですが、

これが不調の原因ではないかと思って改めて白色チューブに変更しました。

 

左がCREARITY製チューブ 右が今回購入した白色チューブ

 

2.エクストルーダーモーターのギア交換

純正エクストルーダーからCREARITY製エクストルーダーに変更しました。

すでに一式を交換済みで、今回はギアのみ交換しています。

 

3.お祈り

機械修理で一番重要な工程。

お祈りなくして機械が正常に動く事もないでしょう。

 

一通りの作業を終えて、

仕上がり確認のためにいつもの船をプリントしてみました。

ここまでは順調です。

 

修理後の船プリントは成功!

 

今から大型の造形を実行してみます。

今度こそ成功してほしい。

もう一度、お祈りの時間です。

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ