とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

父ちゃんの一人晩ごはん 8/7

特に予定のない日曜日。

さすれば料理に気合が入ります。

 

今夜のメニューはこちら!

 

・鶏もものから揚げ

・ナス、山芋、ししとうの素揚げ

・スパサラ

 

メニュー確定の流れはこんな感じ

①山芋の食べ方をクックパッド先生に聞く

②山芋の素揚げがすごく美味しそうに見える

③どうせ揚げ物をするなら鶏のから揚げも食べたい!

 

食材の買い足しは鶏もも肉くらいのものでした。

鶏もも肉の下処理だけは動画撮影の前に済ませてます。

下ごしらえの調味料たち

もみこんで少し置いておきます

 

今回は揚げ物チャレンジですが、揚げ始めてすぐ気が付きました。

絶対に具材が多すぎる!

唐揚げは明日の晩ごはんにも、と思ってたけど、野菜も絶対食べきらん。

 

具材を切ってる時には分からないのに、

油に投入したとたんに「この量ムリ」ってなりました。

 

あと、ししとうは爆発します。

片栗粉をまぶしたせい?

油跳ねのリスクを負っても、美味しいから受け入れます。

 

途中で唐揚げをグサグサしてますが、火が通っているかの確認です。

案の定、通っていないものがいくつかあって再投入してます。

お客様には絶対出せないですね(笑)

 

どれも食べきれていないので、明日は全く同じものを食べる事になりそうです。

「一人用晩ごはん」って難しい。

 

作る量は間違いましたが、どれも美味しくできました。

 

よければ動画もご覧ください。

 


www.youtube.com

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ