とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

3Dプリンタで何をつくるか

DIYのレベルアップとして3Dプリンタを欲しがっているのですが、もし手に入ったら何をつくりたいのか。

 

つくりたいイメージはあるのですが、まずはcADの技量が上がらないとどうしようもないですよね。

 

ということで、フリーソフトの「FREECAD」を練習する日々です。

ユーチューブで操作方法を説明してくれている方々のおかげで、どうにか少しずつ操作できるようになってきたと思います。

 

  

そこで今回書き上げたもの(これで完成?)がこちら

ニンテンドースイッチ小物ケース」

f:id:toya-sato:20210602233925j:plain

スイッチ小物ケース

 

収納容量

ニンテンドースイッチケース 1個

ニンテンドースイッチ 1個

コントローラ 2組

ソフト差し込み収納 5個

ハンドル 1個

予備ポケット 1個

 

ちょっと考えたのは、側面にハンドル用のフックをつけたところ。

自画自賛するけど、作ったら使ってもらえるだろうか。

デザイン性も磨いていかないといけないですね。

 

とはいえ、やはりまだまだ操作が不慣れすぎる。

ユーチューバーの皆さん、これからもお世話になります。

 

 

--- ひとこと機械用語 ---

「干渉」

機械を構成する部品のなかで、本来はぶつからないはずの部品同士がぶつかってしまう様子。

類義語「設計ミス」

だいじょうぶ。ぶつかったなら削ればいい。よくある日常。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ