とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

作り置きに追加1品 8/22

昨日のご飯は今日の分までたっぷり作っていたので、

今日は追加で1品だけ作りました。

 

今夜のメニューはこちら!

・ささみの大葉チーズはさみ焼き(作り置き)(写真左下)

・白菜のスパサラ(作り置き)(写真右下)

・白菜の浅漬け大葉和え(写真中央上)

 

今夜作ったのは中央上の1品だけです

 

この数日で困っているのは、先週買った大葉の量が多すぎたこと。

80円で40枚くらい入っていました。

買ったときにそこまで見てなかった。

 

昨日はささみのはさみ焼きで10枚使ったし、

一昨日は天ぷらで10枚以上使ったし、

その前の日はオクラと刻んで5枚以上使ったし、

でもまだ無くなりません。

 

大葉からプレッシャーを感じます。

たくさん入った私を使いきる覚悟はあったのか、と。

 

ということで今夜は白菜と大葉で浅漬けにしてみました。

 

塩昆布の浅漬けって簡単でいいですよね。

白菜を適当に切って、塩をふって少し待って、絞って、

その間に大葉約10枚を刻んで和える準備。

 

白菜を絞るまでに気持ちが変わってて、

塩昆布を使わずにめんつゆとワサビで和えることにしました。

 

作ってる途中で急にワサビが使いたくなりました。

もちろん、一人の1食分なんていう難しい分量はできないので、

明日もこれを食べます。

 

毎日1品でも作り置きができれば、

翌日の調理が手軽になりますね。

 

 

・・・まだ大葉は残ってます。使い切れるのか。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ